別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2019年6月29日土曜日

しゃべる・知る・おいしい台湾



東京オリンピックを前に、国際感覚を身につけよう★
『しゃべる 知る おいしい』講座、第1弾は台湾篇です!

講師として来ていただいたのは、葛 芝岑(かつ ししん)さん。


ご覧の通りのキュートな女性です。あらまぁ~
でもとっても努力家で、来日してまだ日も浅いのに既に日本語をマスター。
今日の講座も、すべて日本語で行ってくださいました。
いやー頭が下がります。
私もがんばって台湾語を覚えるぞ!


3回シリーズの第1回目は、台湾を知り、台湾語を喋ってみよう、がテーマ。
国際交流に興味のある20名が参加してくださいました。

まずは台湾語の構造および発音を学びました。
漢字を見ればだいたい読めるんじゃない?
と思ったアナタ(←私です)、
それ残念。
一度頭を”無”にして挑んだ方が良さそうです。

…む・むずかしい…


お聞きください、皆さんの努力を!



続きまして、
覚えると便利な日常会話。
漢字を見ただけじゃ、さっぱり…ですが、
可愛らしい先生のお顔をじーーっと凝視しながらだと、
口頭練習が楽しいでーす

「君はとてもきれいだね」(読み方:「リージョスイエ」)
をがんばって覚えました。
これは使えるフレーズでしょー❤

会話練習では、先生が1人1人を見てくれます。

お、もうペラペラじゃないですか!


ほめてもらえると嬉しい♪
(読み方:「ベバイ」)
たくさん勉強しました。
はー充実感

講座終了後、さっそく台湾語が飛び交っていましたよ。
皆さん驚異の吸収力!
私の習得率は「馬馬虎虎」(まあまあだよ)


台湾って、食べ物が美味しいし、都市としての発展もめざましいし、治安もいい、
という、参加者の皆さん。
いい所じゃないですか!
台湾語も話せるようになったから、もっと台湾のことが知りたいですね。
2回目(おすすめの観光スポット特集)の講座もお楽しみに★