別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2019年6月13日木曜日

そらいろ文庫


6月8日(土)10時30分~11時30分 

毎日天気も良く、さわやかな風が入ってきて、
本を読むにはいい季節ですね!!

今月の「おはなし会」もたくさん来てくれました。


パラソルシアター 
「でんたろうとあまのすけ」
たくさんのアジサイが咲いたパラソルの上で、大きなお目目のでんたろうとあまのすけが、背伸びををしながら、何やらのぞきこんでいるようです。
何が見えたかな??



紙芝居 「ばけくらべ
 きつねとたぬきが、化けくらべをする事になり、たぬきは仲間を集めて花嫁行列に化け、きつねはまんじゅうに化けました。さてさて、どちらがうまく化ける事ができたのかな?


パネルシアター 「ありんこのアリー」
ありんこのアリーは力持ち。
ビスケットもキャンディーも簡単に持ち上げてしまいます。
「でも、あれは、アリーでも持ち上げられないさ」と友だちがいいます。
あれって何でしょう?
 そらいろ文庫さんの歌あり、踊りあり★★★
思いやりの心を育むユーモラスなお話です。


絵本 「まめうしくんとこんにちは

「こんにちは」 「ありがとう」・・・
表情や声のトーンを変えてみると、どんなふうに聞こえるかな?
 まめうしくんと一緒に、大きな声を出して参加してくれました。


ブックトーク 「へんしん・チェンジ」
4冊の化ける本を紹介してもらいました。

★食べたものに化ける事ができるおばけとたぬきのお話、何に化けるかな?
★葉っぱや花のフリをしたり、体の形を変えて枝になったり、変身する生き物 図鑑。
★きつねの呪文で幼稚園がまるごと化ける!? ... 幼稚園が化けますよ~。 など。
    

そらいろ文庫さんが紹介してくれた本は、別府公民館でも借りる事ができます。
お話の続きが知りたい子!ぜひ借りて読んでね☆

毎回、楽しいお話を聞かせてくれる
そらいろ文庫さん

ありがとうございました!!


次回の貸し出しは:6月22日(土)
10:00~12:00です