別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2019年6月24日月曜日

さわやか教室

6月20日(木)10:00~11:30


     テーマは

「にこにこ笑って元気に生きる」
講師は 大内 士郎さん
(郷土史家・薬剤師)






次から次に繰り出される川柳に我が意を得たとばかりに大きな笑い声が上がりました。
川柳は風刺とこっけいが特色ですが、講師は笑いを誘える句を選んでくれました。


川柳 
ご飯だよ 犬を読んだら 夫来た
徘徊も たすき掛ければ パトロール
老人と 名の付くイベント わしゃ行かん



都々逸(どどいつ)
にじむ汗して 握った手をば 握り返さぬ 憎らしさ




川柳や都々逸を題材にした話に笑いながらも、言わんとするところを考えると人間の本音を見た感じがしました。
でも、話はおもしろかった。にこにこ笑って元気に生きられそうです。


次回教室:7月18日(木)10:00~11:30
             住まいの安全対策~意外と多い家の中の危険~
     財木 昭収さん (パナソニック(株))