別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2019年6月18日火曜日

子育て応援団

    第1回目
6月14日(金)
10:00~11:30

今、乳幼児を育てているお母さんを対象に企画しました。
子育てがより楽しくなるように。

   


お母さんは毎日子どもとお話をしています。そのお話は子どもの心に通じているのでしょうか。どう話したらわかってもらえるのか。疑問をかかえたまま過ごしてはいませんか。
このような場面にどうしたらいいかをテーマに話をしてもらいました。











参加したお母さん方、講師の話を一言も聞きもらすまいと熱心に聞き入っていました。

アンケートより
・まさにそれ、といった内容がたくさんあり、みんなそうなんだなあと思いましたし、とても勉強になりました。
・なかなか叱ることが難しいと思っていたので、参考になりました。「勇気付け」という考え方、初めて知りました。
・実際に困っているシチュエーション等が出てきて大変参考になりました。
・一呼吸おいて、思っていることを伝えることが大事と学びました。

アンケートからも皆さん大いに参考になったことがうかがえます。
これからの子育てに生かしてもらいたいと思います。

第2回 トイレトレーニング講座
            7月1日(月) 10:00~11:30
       講師:磯部 一恵さん