別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2019年7月3日水曜日

子育て応援団

第2回目 トイレトレーニング

     2019年7月1日(月)
        10:00~11:30

     講師:磯部 一恵さん
             (チャイルドケアマイスター)

早くおむつを外して欲しい・・・お母さんの切実なる思い。

その願いをかなえようと講座を開きました。



おむつを外してくれるための方策を知りたい。
そのためのトイレトレーニングのやり方は?
子どもに「トイレ=排泄場所」を知ってもらうためには。

講師の分かりやすい話にお母さんたちは熱心に耳を傾けていました。
トレーニングパンツの使い方。
トイレへの誘導の仕方。
取り組んでいる間の親子でのコミュニケーションの取り方。など

参加者からは大変良かったとの感想が聞かれました。
「トイレって難しそうだなと思っていてヤル気が出なかったですが、今日の講座を聞いて少しずつやってみようと思えました!!楽しんでやれるようにがんばります♪」
「上の子がいてトイレトレーニングを苦労したので、話の中で目からうろこなこともあったので聞いてよかったと思いました。はじめることにおっくうになっていましたが、やってみよう!とやる気になれました☄」


お母さん方に講座に集中してもらう為に託児も。
お母さんを捜して泣き叫ぶこどもを相手に託児スタッフも大苦戦。
一緒に子育てひろばも開催中でそこでも面倒を見てもらいました。



第3回 9月4日(水)10:00~11:30
乳幼児におススメのおもちゃ紹介
講師:磯部 一恵さん