別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2019年6月26日水曜日

小学1.2年生公民館探険

     6月22日(土)10時~12時

小学1・2年生に公民館デビューを。

べふっこ広場の催しやそらいろ文庫のおはなし会への参加を促すことをねらって、まずは公民館を知ってもらおうとの思いを込めて実施しました。

福岡市立中央児童会館「あいくる」から来てもらった片本副館長と2人のスタッフの指導の下、室内ゲームで楽しい時間を過ごしました。



表裏、青と赤の円形の紙板を並べて、相手カードをひっくり返しあうゲーム。
どの色のカードが多かったかな。






やったー! 僕たちが多かったぞ!






〇✖ゲームも大盛り上がり。




ホールで思いっきり体を動かした後は、本がある部屋でそらいろ文庫スタッフによるおはなし会を体験しました。みんなの話を聞く態度の真剣さにスタッフもびっくり。さっきまであんなに動き回っていたのに。しっかりお話を聞いてくれました。本を借りて帰った子もたくさんいて、本が好きな子が多いんだなと思いました。