別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2019年12月6日金曜日

味噌作り講習会

11月29日金曜日
1回目:10時~/2回目:13時~

食生活改善推進委員会(食進会)の味園弘美さんのご指導のもと、
今年もお味噌を作りましたよ。



大豆は圧力鍋であらかじめ煮ていただきました。
ここまでしてくださっているから、ほんとーうにカンタン!
毎年人気の講座なわけです~。




まず麹の塩切り。麹って美肌効果があるんですよ~。手が美しくなりました


その後、豆をつぶして麹を混ぜると、もういい匂い
今すぐ食べたい!(食べませんが)


ここまでくるとあと少し。
空気が入らないように容器に詰めなければなりません。
びしゃーーん!と投げ入れるのはそのためです。
誰です~?日頃の憂さ晴らしとか言ってるのは?(笑)


そして、いつもの呪文を唱えます「おいしくな~~~れ」
わーい!3か月後が楽しみです

たくさんのご参加、ありがとうございました!