別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2019年12月18日水曜日

しゃべる知るおいしい中国

12月16日(月)10:00~12:00

今回の講師は中村学園大学の中国からの留学生

  潘 盈盈さん・姚 佳燕さん
ハン エイエイ   ヨウ カエン

        
外国を知ろうの取組みの一環として 校区内にある中村学園大学の留学生との交流を企画しました。
中国の食文化の話をしていただきましたが、日本に住むこと4年ということで日本語も上手でした。
"日本で食する中華料理のイメージとはちょっと違うよな" というのが率直な感想です。

中国の八大料理  ・山東料理
         ・四川料理
         ・広東料理
         ・江蘇料理
         ・福建料理
         ・浙江料理
         ・湖南料理
         ・安徽料理
こんなにあるとは驚き😃
四川料理が辛いのは、高温多湿の気候に対応するため。ということも知りました。
料理それぞれに特徴があるようで、今後中国料理を食べるときには参考にしたいですね。








資料もパワーポイントでしっかり用意してくれて、非常にわかりやすい講座でした。
ますます中国料理に興味がわき、食べたくなりました。

今回だけの講座にとどまらず、中村学園大学の留学生との交流を続けていきたいと思います。