別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2019年12月4日水曜日

しゃべる 知る おいしい イタリア講座

11月19日(火)10時~13時
イタリア 3回目の講座です。


講師は 中野 奈美子さん

パンとチーズとに合うワインについてお話を伺い試食会を行いました。




「フレッシュ」「白カビ」「シューブル&ブルビ」「ウォッシュ」「青カビ」「セミハード&ハード」いろんなタイプのチーズを持って来て下さいました。




それぞれのチーズの作り方やその特性を詳しく教えてもらい、それに合う自然派ワインを楽しむ参加者。



中野さんが焼いてくださったパンが美味しさを更に引き立ててくれました。



この日誕生日のKさんをお祝いしようとサプライズでチーズケーキを用意してくれた参加者がいました。みなさんでイタリア語のハッピーバースデーを歌って大盛り上がり。
更にサプライズは続き、わが街のCMで「ママ友7」が作った『別府王国の歌』と『別府今昔物語』を上映。その完成度の高さに皆感激しました。












大いに盛り上がった参加者からの要望もあり、3月にしか手に入らないチーズを紹介していただくために、追加の講座を開催することとなりました。3月の日程が決まりましたら、お知らせしますので、今回参加できなかった方も是非お越しください。