別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2019年12月7日土曜日

べふっこ広場

クリスマスリースを作ろう

11月30日(土)10時~12時


講師は里まちサイクルコミュニティのみなさん

4人の指導員に来てもらいマンツーマンで手ほどきを受けました。

材料は松ぼっくりアメリカふうナンキンハゼコウヨウザンの実などの、山で採れた自然のものを使います。
この実はどんな木になっているんだろうな?
意外と近くにもある木だったりして、今度見てみようと言っている子も。


立派な藤づるに木の実を付けていきます。






豪華なリースの出来上がり。みんなセンスがいいですね!




館長さん初リース作りに挑戦しました。


おまけがあります。

シャクトリ虫がオリーブの木の枝にいます。
蛾の幼虫ですが、これが見事な変装技を持っています。



オリーブの枝に擬態中
「えっ~どこにいるかわかんない」
「あっこれかも!?」
「すごい、枝と見分けがつかないね」
と、みんな珍しがって見たり触ったりしてました。


翌日のこと・・・幼虫はいなくなってしまいました。
きっと公民館の事務所のどこかでサナギになっているのではないかしら??
蛾になって飛ばないと見つけられないようです。無事に飛び立てますように!