別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2019年12月23日月曜日

クリスマスフラワーアレンジメント教室

12月12日(木) 10:00~12:00

令和最初のクリスマスを、
生花のアレンジメントで彩りましょう🌸✨

というステキな講座を催しました。
講師は、公民館でお馴染みの古賀 成美さん(フラワーアレンジメント講師)。

お花がとにかく大好き!という古賀先生。
普段からたくさんのお花が公民館に飾ってありますでしょ。
「んま…ぁ綺麗ね!」
とお褒めのお言葉をたくさんいただきますが、
そのほぼ全てを古賀先生が手掛けてくださっているんです。
「習いたいな~」の声も多く、
今回、満を持してのご登場と相成りましたよ。


さて、クリスマスツリー代わりにもなるアレンジメント、
どんなのを作るんですかねぇ?

きゃああ!!か・可愛い

これはもーう、ウキウキしちゃう♪
出来上がりが楽しみですね。


まずは、ヒバをオアシスに刺していきます。
初めにてっぺんに刺すと、イメージが掴めてくるそうです。


コツは、やっぱりツリーなので三角形になるように全体を整えること。

木らしく出来上がりましたね!


その後、生花や装飾パーツを自由ぅ~に刺していきます。
これが楽しい♪
みるみるうちに、ツリーがキラキラしてきますよ。


パーツを1つ刺すごとに、心が弾んでいきますね。
順調ですかーー!?
真剣になりすぎて無言の皆さん(笑)

素晴らしい集中力です!
その後「静かだね」と、どっと笑いが起きましたが。(笑)


一人一人、丁寧に見てはアドバイスを下さる古賀先生。
おかげで、それぞれの感性を活かしたアレンジメント作りができましたよ。
ちなみに私のはROCKな感じのワイルドなツリーになりました。(画像は割愛・笑)


完成!!
作品を手にご満悦の参加者の皆さん

あらまあ、すごーーーーーい!華やかだこと!
持って帰って飾ったら、
お家が一気にフィンランドになりますね。やったー
メリークリスマス☆☆☆