10月12日(土)13:30~15:30
「中国」と一口に言っても、
アジアのほとんどを占める巨大な国。
中国のどこらへんの何をイメージしたらいいの???というのは私だけ?
「しゃべる!知る!おいしい!」中国篇の第1回では、
そんな“中国ビギナー”にもわかりやすいレクチャーをしていただきました★
お迎えした先生は、
河北省の省都、石家荘(せかそう)市からいらした 与小田 蘭先生 です。
なんだー、河北省って意外とちっちゃい、
と思ったら大間違い。
「石家荘市は福岡市に似ています。」
と先生は言ってくださいましたけど、
あ~100万人都市ね、と油断してたら、
人口はおよそ10倍の1000万人越えなんですって。うっそー!
要するに北京の周辺なわけですもんねぇ。メガシティ…。
というわけで、この日は主に北部中国に的を絞って、
・地理・気候
・中国の朝ごはん・昼ごはん・晩ごはん
・民族と人口政策
・名前に見る中国の慣習
など、多岐にわたって興味深いお話をしてくださいました。
人口が増えすぎたが故の「一人っ子政策」は私でも聞いたことがありますけど、
そのシビアな実情については、あら~初耳。。。
中国出身の方ならではのお話でしたね。中華料理は中国語で言えるようになりたい(笑) |
名前についても面白かったですよ。
「ジャッキー・チェン」って外国向けの英語名なんですって。
なんで英語名を持っているのか前々から不思議に思いませんでした?
やっぱり英語名で名乗るとイケメン度アップするからかなぁ?(私も名乗りたい)
ジャッキー・チェンの中国名は「成龙」。
カタカナで無理やり書くとチャンリョンて感じらしいですが、
同じ「チャン」でもアクセントや発音が違うと全く別の意味になっちゃうのが中国語。
というわけで、外国の人には難しかろう、英語なら言いやすかろう、という事情があったようですよ。
へぇええーー!
と、いい感じに中国語に興味を持たせて下さる与小田先生。
ここで激ムズ中国語の発音にチャレンジ。
おー!皆さん、うまくないですか?
この調子ならペラペラになるのもすぐですよ。
頑張りましょう!
次回は、中国茶を入れてくださるそうで(わぁ~、ステキです♪)
ハフハフ美味しくいただきながらさらに中国語について掘り下げていただくほか、
そして中国の昔と今についてもお話していただく予定です。
お楽しみにー!第2回目は 11月9日(土)13:30~15:30
意外と知らない中国
一日だけの参加もOKです。興味を持たれる方は是非参加してください。