いよいよ始まりました!
「しゃべる・知る・おいしい」講座の第2弾、イタリア篇です。
講師にお迎えしたのは、
別府1丁目にあるイタリアンの店『トラットリア・クオーレ』の中野奈美子先生です。
先生は、"東洋のナポリ" 鹿児島市のご出身。
姉妹都市である本家ナポリに交換留学で訪れたのがきっかけで、
イタリアとの縁が生まれたんだそうです。
ところで、イタリアンって食べたことありますか?
はーい、パスタとかピザとか大好きです!
じゃそれってイタリアの何地方の料理?
…え?…イタリア地方?(笑)
日本をちょっとだけ小さくしたような南北に長い国イタリア。
北部・中部・南部ではそれぞれ、地形的・気候的にも異なる要素が多く、
当然隣接地の影響もあって、
その地方地方で独特の食文化を築き上げたようですね。
その数なんと約20種類。
トラットリア・クオーレはローマ料理のお店なんですって。
ローマ料理って言葉自体初めて聞きました、ええ。
中野先生が特に惹かれたのが、チーズ。
イタリアのそんな環境下、実に多種多様なチーズが作られているのがおもしろくて、
チーズを巡る旅にも出かけられたそうですよ。
講座では、たくさんのチーズのお話をしてくださいました。
イタリア人にとってチーズとは、
日本人にとっての漬物のようなものなんですって。
なるほど、味わい深い。。。
おや~、参加者の皆さん垂涎のご様子、
早くも3回目を妄想していますでしょ~う?(笑)
(3回目は、パンとワインに合うチーズを堪能していただきます♪)
講座の後半では、イタリアってどんなとこフリートーク。
参加者の皆さんのイタリア訪問体験談もたくさん飛び出しましたよ。
人生観が変わったというポンペイの遺跡、
最近ちょっと起き上がってきたピサの斜塔、
交差点がロータリーで渋滞知らずの街角、
はたまた、
熟練したチームプレーひったくり被害(きゃー)、
など、どきどきワクワク話で盛り上がりました!
次回は、そんなイタリアを旅してみよう、イタリア語もしゃべらなね、の巻です。
楽しみですね~♪♪
次回(第2回目)は 11月5日(火)10:00~12:00 の開催です。
2回目からの参加も可能です。ご参加下さい。