別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2018年9月27日木曜日

盛会御礼!『絵本のおうち』

   9月24日(

さて、2日目を迎えました『絵本のおうち』。

前日のサトシンさんスペシャル絵本ライブの興奮冷めやらないまま、
いえ、冷まさないで最高潮テンションのまま、
決起の円陣でエンジンをかけるそらいろ文庫&公民館スタッフ!


今年の絵本展示コーナーは、これまた豪華!
「いぬ」「音」「グリムの昔話」「森」をテーマに、
おはなしの世界を作り上げましたよ。
「おすすめ本」コーナーは、
子どもはもちろん大人の方にも楽しんでいただけるブースになりました!← 今年のNEW!


それぞれ担当したエリアでパチリ📷
と、撮影時いなかった美術監督のお二人


それでは改めてエントランスから。


ワクワク♪ウェルカムゲート


ゆったり座って本を読みふけるのもよし、
ゴローンとねっころがってくつろぐのもよし、
「さわって!肉球!」コーナー(笑)などでみんなで遊ぶのもよし、
のウキウキ空間でした
さらに、
ここへ入ると、妖精の気分になれたり、どきどきアドベンチャー気分になれたりして~

んー?足あとだ
足あとをたどって、もう一つの部屋へ行くとー
いい味出してる円卓を囲んで、心地よく絵本の世界に浸れましたね~。
サックスやジャンベ(アフリカの打楽器)、お琴など、
普段さわる機会なんてほとんどない楽器を、
なんと体験し放題だったのです。
さらに、マラカスまで作れちゃうというお得感!

そしてー
この部屋が11時には大賑わい!
みんな大好き、そらいろ文庫のおねーさん(…)によるおはなし会が開演♪


ふんわり読み聞かせ、なりきりショート劇、
生演奏付パネルシアターという豪華プログラムに、
子どもたちも大満足でしたね!
いや~さすがわが街が誇るそらいろ文庫の実力、恐れ入りました!


13時からは貸し出しタイム。
お目当ての本が借りられたのでしょうね、
皆さんにっこり笑顔で帰路につかれました。。。


このように、第2回『絵本のおうち』も大成功で幕を閉じました!
2日間、終始微笑みを絶やさず頑張られたそらいろ文庫のメンバーに、
大きな拍手をお送りください!!




予告:
来年のテーマも決まっているそうですよ。早い!
「ね○」「つ○」ほか。お楽しみに♪