別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2018年9月7日金曜日

城南中学校2年生職場体験

       
        福岡市別府公民館職場体験レポート

9月4日(火)~5日(水) 
どんな体験ができるのか期待感半分、不安感半分の気持ちで公民館へ向かいました。

1日目

最初に、館長より公民館の役割やどんな仕事をしているかなどの説明を受けました。
そのあと早速、サークルの見学や体験をしました。
         柔らかい石けんを使って花などを作ります。

        ここでは人形劇の打ち合わせや練習をするそうです。 
        自分の姿勢を整える体操をしました。


        オートハープを使って歌いながら演奏します。

そのほかに、図書の整理、町内への配布物の準備などの仕事もありました。

2日目
1日目より緊張感はほぐれてきました。

 茶道で日本の伝統を体験することが出来ました。


最後の仕事は、9月23~24日に行われる「絵本のおうち」の飾り付けに使う絵の作成です。ちょっとだけの手伝いだったのですが出来上がりが楽しみです。



公民館ではどんな仕事をしているのか外からではよくわからなかったのですが、2日間の職場体験で少しは分かったように思います。
思ってたより楽しい2日間でした。

~公民館長より~
2日間一生懸命取り組んでもらいました。公民館の仕事をいくらかでも肌で感じてもらえたと思いますし、これからもますます親近感を持ってもらえたらうれしい限りです。
ご苦労様でした。