別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2018年9月23日日曜日

『絵本のおうち』大盛り上がり!サトシンさんライブ








そらいろ文庫と別府公民館がタッグを組んで行う絵本の祭典、
第2回『絵本のおうち』が開幕!

23日は、
絵本作家サトシンさんのスペシャル絵本ライブが行われましたー!!

絵本よみまショーって(笑)
なりきり王さまコスチュームのサトシン氏
サトシンさんはほんとーうにパワフルな56歳。(←7回くらいご本人談)
最初っから最後までフルボリュームで全力投球のしゃべりがさく裂。
もーうホントにすごい勢い!

昔ばなしの楽しみ方をアップビートで。(え?笑)


そして、もちろんサトシンさん作の絵本も、
歌って叫んで(なんでや・笑)紹介してくださいました。
シュールな絵の大冒険『でんせつのきょだいあんまんをさがせ』はプロ○ェクトXふう。(笑)

大ヒット作『うんこ!』『うそだあ!』では、みんなで掛け合い。
私も普段言うことのない言葉を大声で叫ぶ快感を覚えました。う○こ!(笑)
これこそサトシンさんの狙いなのか!ちょー気持ちいい!


なんやこの愉快なハチャメチャは~!と思いきや、
代表作絵本『わたしはあかねこ』『ふしぎなあおいふく』では、
ご自身の生きざまからみんなに感じて欲しいことを、
もうすぐCDが発売(!)の歌では、
大人になるっていいもんだよ~ということを、
全身全霊で伝えてくださり、ジーンとする瞬間でした。



そしてこの日のハイライトはー
サトシン&そらいろ文庫のジョイント読み聞かせタイム!
「ホントにホントにびっじーーんのお姉さん」(byサトシンさん)が4人登場し、
会場はさらに熱気に包まれましたよ。
お笑いライブか!という盛り上がり(笑)

さらにこの日のスペシャルタイムは、
TV番組にもなったという『おてて絵本』をモチーフとしたお話あそびコーナー。
即興でお話を作るというチャレンジに2人の男の子が参加してくれました。
そのクオリティにサトシンさんも大喜び♪
素敵なおはなしありがとう!



「すごい元気…」とスタッフも唖然(笑)のサトシンさんの90分はあっという間に終了。
サトシンさんの絵本って、
イマジネーションが溢れてしょうがないサトシンさん自身から自然と湧き出てきてたんだなぁ。
本当にお疲れ様でした!


と思ったら、えー!もしかして疲れ知らずなのか!?
信じられない光景。
サイン会!
長蛇の列!

一人一人に弾丸トークで話しかけながら、
すごくすごく丁寧で楽しいイラスト入りサインをしてくださってました。
そして一緒に写真まで!


この日ご来場の皆さんは、きょーれつ濃ゆ~い時間をサトシンさんと共有できてラッキーでしたね♪
サトシンさん、ありがとうございました
また来てね!