別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2021年7月30日金曜日

ちょっと変わった作文教室

令和3年7月26日(月)14:30~16:30

おじいちゃん、おばあちゃんのライフヒストリー作りです。

講師は地域で「作家のじかん」を主宰している古谷麻妃さん

小学生4年生から6年生までの7人が参加しました。



全員が宿題で対象の祖父母の人生を聞き取った年表を作ってきました。

 

今まで知らなかった祖父母の出生や青春時代

対面や電話でのやり取りだったようですが、祖父母さん方も孫にそんな話をする機会が訪れようとは予想外だったようですが、真剣に答えられた様子が、その年表からうかがえました。


古谷さんの指導で、子ども達は聞き取った事をどんな文章していこうというイメージがどんどん湧いてきたようです。

全員がこの作文を完成させるのを楽しみにしている様子が伝わりました。

   


コロナ禍で祖父母さんと会う機会が減ってしまった子も多い中、その距離を埋めてくれた上に、大切な思い出作りにもなっていく素敵な講座になりました。


2回目の教室は8月19日(土)14:30~16:30開催です。