別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2019年9月22日日曜日

男の料理教室 

9月14日(土)16時~19時
今回のメイン料理は島根名物「うずめ飯」


男女共同参画協議会の共催で、島根から加納さんをお招きしました。


加納さんは定年まで島根で保健師として勤務され、現在は研修教師として主にメンタルヘルスを中心に企業、官公庁に出向きながら、「田舎ツーリズム」登録の民泊女将をしておられます。お料理が美味しいと評判の予約が取りづらいお宿だそうです。



この献立で27品目の食品が摂取できるそうです。
品数も多いので皆さん頑張っています。



加納さんの優しいご指導で、終始楽しい雰囲気で調理が進みました。


「島根はどちらから?」
「浜田市から山間へ25㎞行った田舎です。」
「浜田はよく知っていますよ。」 ・・・とお話も弾みます。


島根名物 うずめ飯
花シュウマイ・油揚げの鳴門巻きとナスと豆の煮付け・ホエの溶き卵スープ・自家製カッテージチーズとトマトのサラダ



CM撮影のために来たママさんたちにもおすそ分け。
ベテラン主婦が「美味しい!」と絶賛でした。

民泊では家庭菜園で作った野菜をこの倍近く使って料理していると伺い驚きました。
これだけでも豪華なメニューなのに、いったいどんなお食事が出てくるのか、是非食べに行きたいと思ったのは私だけではなさそうです。

次回10月12日(土)は
えのき入りご飯・豚肉の中華あん・人参ポタージュ・じゃが芋とちくわの煮物・わかめと梨の酢の物
 講師:藤野 菊代さん   共催:食生活改善推進員協議会

買い物と会場準備は1班でお願いします。