別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2019年9月22日日曜日

さわやか教室 福岡地方裁判所見学

   9月19日(木)10時~12時

六本松の九州大学教養部の跡に平成30年8月に移転開設された福岡地方裁判所を見学しました。普段なかなか足を向けることがないということもあって、57人の教室生が参加しました。

見学は905号法廷を使って、「裁判所の説明」「模擬裁判員裁判」「質疑応答」など。
一つの建物に「高等裁判所」「地方裁判所」「簡易裁判所」「家庭裁判所」があるのは福岡だけだそうです。
また、9月17日には検察庁も移転して,裁判所、弁護士会館と合わせて法曹関係の施設が一か所に集約され利便性が増したことも知りました。

ビデオを使っての説明
裁判所ってどんなとこ?




模擬裁判員裁判の開廷です。
20人が裁判官、裁判員、書記官、被告人、検察官、弁護人、証人の役割を担って、模擬裁判を行いました。












みんな緊張しながらも、それぞれの役柄になりきって演じました。貴重な体験になったと思います。



   10月 さわやか教室
    10月17日(木)10:00~11:30
     テーマ:江戸川柳に見る庶民の暮らし
     講師:花田 衛さん(福岡文化連盟顧問・九州文学編集委員)