別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2019年9月14日土曜日

『しゃべる!知る!おいしい!』講座 台湾篇

  「台湾料理を味わおう」

9月6日(金)10:00~14:00 













『しゃべる!知る!おいしい台湾講座』の3回目最終回は台湾料理です。
≪メニュー≫ 
  • 魯肉飯(ルーローファン)
  • 蘿蔔排骨湯(大根と骨付きあばら肉スープ)
  • 空芯菜の炒め物
  • 山粉圓(バジルシード)
エプロン姿がとっても可愛い葛先生❤
家庭や屋台などで食べられてるメニュー!
すべてスーパーで手に入る食材ですが、今回,バジルシードとドライニンニクを台湾から先生のお母さまが送ってくれました。



























グループに分かれて調理スタート!
男性陣も中心になって作ってくれてましたよ★
「う~ん~~ いい香り ♪~」
ほんのり五香紛の香りがするルーローファン!
スープは圧力なべで下茹でした大きなお肉や鶏団子まで入っていて、
塩だけの味付けなのにお肉からでるダシでとっても美味しい
スープになりました。
空芯菜は、サッと炒めて塩で味付け!
台湾の味つけは、シンプルな味付けが多いそうです。



「 ジャーン!!」
カエル🐸の卵のような・・・・・何でしょうか???
バジルシードを使ったデザートですΣ(・□・;)
てんさい糖とレモンで味付け★
見た目は・・・・・・ですが
レモンでさっぱりした味付けのデザートです。
日本でも、バジルシードが入ったドリンクが売られていますよ~


「老師(ラオス―)~!  
肚子餓了(パッ  ドー ヤ オ)」
先生 ~!お腹がすいた~


できあがりました❤
美味しそうでしょ!
 
好吃(ホ ジャ)
美味しい!
真好吃飽了(ジョ ホ ジャ ネ)
とても美味しい!

皆さん!おしゃべりもはずみ、お腹もいっぱいになった後は、映像を見ながら台湾の歌を歌いました~(^O^)/♪ 



もっと台湾の事が知りたい!
しゃべれるようになりたい!

という希望者が多かったので、これから月1回(計6回)の講座をしてもらう事になりました。

毎月第2木曜(19時~20時30分)
6回コースで5000円です。
10/10、11/14、12/12、1/9、2/13、3/12、

新規の方も参加OKです。
参加希望の方は、公民館へご連絡ください。