別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2019年9月6日金曜日

子育て応援団

     9月4日(水)

   講師:磯部 一恵さん(チャイルドケアマイスター)

3回目、いよいよ最終回のテーマは、
乳幼児にオススメのおもちゃ』です。

2つの観点から、おもちゃの選び方を教わりました。

1つめは、安全性
何でも口に入れたり、振り回したりしてしまう赤ちゃん👶
とっても可愛いしぐさだけど、
よく考えると、いろんな心配が浮かび上がってくるもんですよね。


でも、あらー、これはいい!
先生の紹介してくださるおもちゃを実際に手にしながら、
一緒に安全性を確かめられました。
しかもカラフルでかわいい
コレクションしたくなりますー。

そして2つ目は、自主性
五感をフル活用することで自ら発見することと、
自身のペースで楽しむことで、
豊かな感覚を身につけることが大切。
そしてそれが自主性につながるんですね。
そんなおもちゃをたくさん紹介していただきました。


ママたち、とっても熱心に聞き入ってましたね。
今日は、ほんとに有益な情報を得られたんではと思います。

参加者の感想
・今までなんとなく与えていたおもちゃですが、整理して上手に使いたいと思います。
・聞いたことのないメーカーのおもちゃをたくさん知って、とても楽しく感じ、上の子も
 いるので、いろいろと考えさせられました。
・おもちゃ選びに大切な事や、ポイントがわかって良かった。

一方、別室の託児ルームでは。。。

今日は、城南中学校から職場体験に3人の中2男子が来てくれて、
一緒に遊んでくれましたー!
年が近いせいか(?)
彼らは小さい子のお相手がとても上手でしたよ。
音楽に合わせてノリノリで~~す♪♪
楽しかったねーっ😄


そして、待ちに待ったママとの再会の時がもーう、
かわいくてたまりませんでした。
みんな、がんばったね!
こんな瞬間を目の当たりにして、
私も改めて子育て頑張ろうと思いました(笑)