別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2019年11月18日月曜日

『しゃべる!知る!おいしい!』中国講座

    11月9日(土)13:30~15:30


たくさんの小さな器を前に、なんだか楽しそうな与小田先生。
私も小さいときにやったなぁ、リカちゃん人形相手にもちろんお母さん役で。

おままごと、ではありません。
中国の茶器を使ったお点前ですね。

『しゃべる・知る・おいしい』中国講座、2回目の今日は、
午後のチャイニーズtea time
与小田先生が入れてくださった中国茶を味わいながら過ごす、
とっても贅沢な時間でした。

中国も日本も、お茶は生活の一部ですが、
もちろんそれぞれ独自の発展の仕方をしてきたと思います。
でも、さすが中国4千年のお茶文化、発酵度合いによるお茶葉の種類だけでも、
緑茶・白茶・黄茶・青茶・紅茶・黒茶 ←カラフル~!たくさん~!
それに合わせてお作法も様々なんだそう。
与小田先生、日本でもおなじみの青茶と黒茶を入れてくださいました。
あ、ウーロン茶とプーアール茶のことですよ。


青茶(ウーロン茶)の入れ方




同時に、お話も進みます。
日本とちょっと違うお正月や結婚の風習、
日本より進んでいるキャッシュレスな仕組みなどの
中国生活ガイド
驚きー!尊敬―!楽しそうー!な情報をたくさん教えてくださいました。
これを知っていれば、中国LIFEは快適でしょう~♪

お茶を入れて下さりながらで、先生は忙しそう。
お話が盛り上がって、
え…お湯入れたままだいぶん時間が経ってるような…
と心配したときもありましたが、
黒茶(プーアール茶)は長い時間置いてから注ぐんですって。
無用な心配でございました(笑)

いや~、今回も面白かったです。
知っているようで知らない中国、実に興味深いですねー!

次回は中国料理しかも家庭料理を作ります。
日本で言う中華料理とどこが違うんでしょう?
こうご期待!!