別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2022年5月28日土曜日

ブラこうみんかん 太閤道を歩こう

令和4年5月25日(水)10時~12時

 

3月に市内5館の公民館をオンラインでつないでそれぞれの地域紹介を行った「ブラこうみんかん」

今回はそこで別府公民館が案内した太閤道を寄り道しながら2時間かけて巡りました。



 

別府薬師如来

公民館のすぐそばなのに、その存在や中にはいれることすら知らない人ばかりでした。1803年から地域の人達を見守ってくださっている薬師如来と不動明王が祀られています。

 




愛宕将軍地蔵大菩薩

元寇の激戦地であったこの地に戦没者を弔うお社が建てられています。




株式会社カクマル 測量展示室

昔の経緯儀や六分儀など測量にまつわる様々な展示品の説明を曽根田館長さんにして頂きました。地域にこんな博物館級の展示室があるなんて驚きと感動でした!





将軍地蔵尊

茶山会館横にある祠には中国から伝来したとされる「薩摩塔」が祀られています。管理をしている久保さん(なんと88)が薩摩塔と昔使っていた獅子頭を見せてくれました。





末永の森のホール美術館その裏の高台にある「忘帰台」の碑

江戸時代お武家さんのお狩場だったここにはお茶屋があり、立寄ると帰るのも忘れてしまう程の景観が眺められたとか。






  

どこも見所満載で参加者は大満足でした。