別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2022年5月6日金曜日

楽しく生きるための終活講座

           令和4年4月28日(木)10時~11時30分

 終活をポジティブに考えよう! をの姿勢で講座に臨み、実際、今、終活って何をすればいいのかな?という疑問に答を得るべく講師の話に耳をかたむけました。

 結論的には、人間の死に立ち向かうということだけではなく、自分の今の姿を見つめて次世代への引継ぎを準備するということかな。そして、限界まで楽しく生きること。



生前に入棺体験をすると寿命が10年延びるとか。
その言葉を信じて思い切って入ってみた。
はいり心地は別に違和感もなく・・・・・ちょっと落ち着ける場所かな。



エンディングNOTEの中で
 今の「わたし」と今日からの「わたし」について書いてみました。

 今の「わたし」 趣味・好きなテレビ番組・感動した映画・好きな音楽・スポーツは・サ   ークルは
 今日からの「わたし」 健康について・興味ある料理・やってみたい趣味・生きたい旅行・これからしたい事

参加者からは、感動した映画ややってみたい趣味などの話が出され、これからますます元気で長生きしようとの意気込みがうかがえました。

人生100年を目指してエイエイオー!!😀