別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2021年11月20日土曜日

11月 さわやか教室

令和3年11月18日(木)10:00~11:40

講座 ドイツの歴史と文化

梅津 教孝先生(福岡大学非常勤講師)



 ヨーロッパの雄 ドイツ この国名が通じるのは日本だけ。えっ! 他国では通じません。
というお話からスタートしたドイツの講座です。

ドイツという国。知っているようで知らないことが多いような。
面積はほぼ日本と同じながら、人口は日本の7割弱。人口100万人以上の州都が3つ。
20万人も超えれば大都市。ちょっと意外でした。
ドイツは有史以来、統一と分裂を繰り返してきたそうです。
歴史で学んだ「宗教改革」マルティーン・ルターという名。世界史の教科書にあったことを思い出しました。
記憶にある「ベルリンの壁」1975年までに建設、1989年に崩壊。
等々。
「躓きの石」の話はナチス・ドイツの犠牲になった人を一人ひとり記念して、その人が住んでいた場所にそれを設置するプロジェクトだそうですが、深い意味がありそうでもっと調べてみたいと思いました。

複雑な歴史を歩んできた国がいまやヨーロッパ連合をリードする国になっていますが、ますますドイツという国に興味がわいてきました。