別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2018年11月1日木曜日

👻👻子どもクッキング👻👻

10月20日(土)10時~13時


講師:中村学園大学短期大学部食物研究部の学生さん




毎回 すぐに満席になってしまう大好評の講座です。
中村学園大学短期大学部の学生の皆さんがマネージメントするクッキング教室を開催しました。

今回のメニューは
     ☆ハロウィンカレー
     ☆パンプキンサラダ
     ☆ブラウニー


まずは野菜に切り方から・・・
低学年の子にも分かりやすく丁寧に説明してくれた後、


さぁ!調理スタートです!!

野菜の皮をむいたり・切ったり、玉ねぎで涙が出る子も・・・
男の子も上手に切ってましたよ。
いつも参加してくれる6年生が手際よく炒めてカレー作り、
 「私もやらせて!!」 と低学年の子たちもお手伝い。

💛や🌟の型で、可愛いチーズの飾りも準備OK!


サラダチームは・・・
やわらかく茹でたかぼちゃをつぶしたり、きゅうりを輪切りにした後、
塩もみして「ぎゅ~」としぼり、材料をあえたら出来上がり!



ブラウニーチームは・・・
ようじを使って、マシュマロにお顔を書き!
生地を作りながら、手についたチョコをペロリ❤
「甘くて美味しい」チョコ美味しいもんね~

オーブンからも甘~い香りが・・・

色んな顔の👻マシュマロブラウニー👻が出来上がりました。


調理をしながら洗い物もテキパキと!!
どの班の男の子も、洗い場で大活躍☆





ご飯をオバケの形にして、出来上がり~
先生達のアシストのおかげで、どの班も手際がよく、あっという間に出来上がりました。

今回も可愛くて・美味しいメニューで、ごちそうさまでした
おうちでも作ってね☆


企画から指導までしていただいた食物研究部の皆さん、ありがとうございました!!