別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2022年12月3日土曜日

味噌作り講座

早朝からサッカーW杯を観戦し、

寝不足のまま、お仕事など頑張っておられるであろう皆さま、お疲れ様です!
日本代表、窮地に立たされたにも関わらず、番付が上のドイツとスペインを撃破、E組トップ通過とはしぶとい相撲でGOODですね!

さて、公民館では晩秋恒例の味噌作り講座が行われました。
お世話してくださるのは、食生活改善推進員協議会の皆さん。
今回も、大豆を一晩水に浸してから柔らかく煮、その煮汁と麹や塩を計量しておくところまで準備してくださいました。朝早くからありがとうございました。



参加者の皆さんの工程は、
1. 麹をほぐして塩を混ぜる
2. 豆を潰す
3. それらを全て混ぜ合わせる
となります。すぐできそう♪

と思いきや、やはり工程3は難敵。
材料が混ざるだけでなく、よーく馴染むまで練り上げる必要があるんです。頑張りましょう!
おーーー、みなさーーーん、みなさーんみなさーんみなさーん♪(あの応援のメロディーで笑)

こね続けること約15分、
う・腕がぁ!!てなってきますが、ここが勝負どころ。応援応援📣
しかし皆さん、土俵際の粘り腰で見事難敵突破です!やりました!
上等な味噌になりそうです✨

出来上がりは4月下旬ごろ。楽しみですね。
もう既にいい匂いがする〜💕と、皆さん喜んで帰路につかれました。
お疲れ様でした!ブラボー!