別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2022年6月20日月曜日

  6月 さわやか教室

 令和4年6月16日(木)10時~11時30分



講師は元RKB毎日放送職員の山口一雄さん

民間放送が始まってから、現在に至るまで60年に及ぶCMの変遷を懐かしい作品を流しながらお話頂きました。

 日本で最初のCMは時報を伝えた時計のSEIKOだった。

 海外では大スターになるとCM出演はしないのに、なぜか日本にはアランドロンやマイケルジャクソンやブルースウィルスら大勢が出演していること。

 


参加者は「このCM覚えてる!」「懐かしい〜」と終始笑顔が絶えませんでした。

映像は世相に合わすかのように雰囲気を映しだし、CMは経済社会の動きを如実に反映していることを改めて感じました。

海外のトップスターをふんだんに使うことなど、広告主はいかに消費者に目を向けてもらおうかと努力していることも。

CMはマスメディアを媒体にもっともっと影響力を発揮していくように思えます。