別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2021年6月22日火曜日

認知症予防教室を開催しました

3回シリーズの第1回目

6月21日(月)13:30~15:00

運動からはじめる認知症予防教室
講座担当:城南区地域保健福祉課

日常生活中で行える認知症予防のための、お口のケア、運動などの健康習慣の習得を目指します。

今日のメニューは ・認知症予防のお話
        ・簡易テスト
              ・運動(ストレッチ、筋トレ)



簡易テストは4種類の問題に取り組みました。
今の認知機能をチェック、次回結果が通知されます。
まず、自分の状況を知ることが大切なことですよね。😀

川畑保健師さんの認知症予防のお話。
なってからではちょっと大変。生活習慣もおおきく影響することを知って、生活が不規則にならないように意識して心がけることを改めて感じました。




運動の指導は 筑地健康運動指導士さん。

いつものユーモアを交えながらの軽快な話しかけで受講生も何か気持ちも軽くなったような気分で体を動かしました。自分に合った運動を息長く続けることが何よりも大切だと改めて思いました。


 次回は、簡易テストの結果説明。口腔ケアのお話。

7月5日(月)13:30~15:00