別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2021年3月16日火曜日

  サークル代表者人権学習講座

令和3年2月27日(土)
①11時~12時
②13時~14時

コロナ騒ぎで延期していた講座を開催しました。
部屋の入場者数制限があるため、会場とZoomでの参加に分け、参加しやすい方法を選択してもらいました。開催方法の工夫があって、全50サークルが参加しました。


講師は元福岡市社会教育主事 横山孝雄さん
テーマ「私にとって公民館とは」

  ・公民館の始まり
  ・公民館の目的(社会教育法第20条)
  ・公民館の役割
  ・福岡市公民館の特徴(1小学校区に1館設置)
  ・別府公民館の利用状況
     などについてお話しいただきました。



話の中にあったもので皆さんに伝えたいこと。
 
 公民館の学びは、”個人の尊重” ”つながり” ”共に生きる” をつくる。

 1.公民館で身につけた技は、人と人をつなぐ術でもある。

 2.公民館の役割
   ◇住民の交流と学習の場 ◇まちづくりの拠点施設
   ◇情報収集・発信の場  
 
 3.公民館との出会いをきっかけに、人生の質を上げる。
   ◇ちがいに学び、ちがいを楽しむ。
    ・多様性を受け入れる知性と教養を身に着ける。
   ◇関心を広げ,想像する力をつけ、対話する。
    ”センス オブ ワンダー”







公民館もサークル活動が円滑に進められるように種々工夫を重ねていきます。