別府かるた

別府かるた
※クリックすると全部のかるたがでてきます。

2020年12月28日月曜日

すごろくを作ろうinZoom

12月13日(日)10時~12時
Zoom講座「すごろくを作ろう」を開催
ボードゲームクリエーターの津村修二さんを講師に9名の小中学生がすごろく作りに挑戦しました。


全員が出来上がった作品を1週間後に持って来てくれたので、津村さんと公民館の職員で全員分を3時間かけて遊びました。


津村さんのアドバイスやHPを参考にしながら完成したすごろくは、どれも良くできていました。


それぞれの作品の面白いところや、もっと工夫したら良い点を津村さんがアドバイスしてくれました。


中にはボードゲーマ―を感心させる力作も!

津村さんからのメッセージを添えて作品をお返ししました。


サバイバルの楽しさが伝わってくるすごろく




あがり直前の厳しさがリアルで面白い「芸人すごろく」




今人気の鬼滅の刃をテーマにしたすごろく
難しい漢字や上手なキャラクターのイラストにビックリ!



コマやポイント作りにも凝った大作「社会人生すごろく」
お家の人と遊んでみて細かい工夫をたくさん盛り込んだすごろくが完成
「今度は別府の良いとこすごろくを作ろうかな。」と張り切ってくれています。

他にも「お菓子すごろく」「ポケモンすごろく」「島づくりすごろく」「入試すごろく」「がんばれ家康 伊賀越えすごろく」など力作ぞろいでした。

ステイホームのお正月には家族で楽しく遊べそうですね!