別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2019年3月13日水曜日

おひな様「ベこ餅」講座


     べふ de おひなまつり2日目 3月3日(日)に開催。

切った断面にかわいい絵柄が現れる、
…そう、あの「きんたろ飴」方式のお餅「べこ餅」。

この日は、お内裏様とお雛様の可愛いアレンジで作るデコ餅仕様です



講師は、公民館でよくお見かけする(笑)笠 博美先生。
(デコ餅インストラクター)
楽しいこと大好きな笠先生は、この日も元気いっぱいです。
皆さん、もりあがっていきましょう!!



パステルカラーがウキウキしちゃう材料ですが、もちろんこれはお餅。
成形するのに、コネコネこねまくります。
「これ、ねんど遊びみたいでオモシロい♪」
はい、オモシロいの結構!
あとでコレ、食べますから、それをお忘れなきよう(笑)

お顔と髪と胴体の各パーツを作ったら合体!
この時点ですでにカワイイ😍そしてお上手!!
着物の合わせなど、むずかしそうなのにすごいです~。

1本の筒状になったら、いよいよ切りまーす。
わはー♪
右からはお雛様、左からはお内裏様がたくさん生まれてきました。
いや~これは面白い。
1本で二度おいしい技です。


最後に目を入れて出来上がり。
あらーっ、いい感じに仕上がりましたね!すごい!!
かーわーいーーい


さー、できたら試食タイム!
…ではありません。
これ、ナマです。そりゃそうですね、蒸さないと(笑)
だって、これだけでも美味しそうだから~。
おうちでゆっくりお楽しみくださいね
ご参加、ありがとうございました!!