別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2023年5月23日火曜日

人権を考える会べふ 講演会

 令和5年 5月14日(日)10:30~12:00


中村哲さんと行動を共にされていたペシャワール会看護師の藤田千代子さんと、哲さんの活動を密着取材された西日本新聞社記者の中原興平さんの対談による講演会を開催

 




会場は60名の参加者でいっぱいになりました。

 



参加者の感想

 

📝「誰もいかないなら私が行きます。誰もやらないなら私がします」という中村哲さんの言葉が、今もアフガニスタンの方々に息づいている事、そして事業が続いていることが今日の話でよく分かりました。

📝藤田さんからメディアの情報では分からない現在のアフガニスタンの様子を聞くことができました。

📝平和には戦争以上の力がある。

平和には戦争以上の忍耐と努力が必要である。という哲さんのことばが印象的でした。

📝90枚近いスライドを紹介しながら穏やかにお話されるお二人でしたが、その言葉はしっかりと全員の胸に響くものでした。