別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2023年9月6日水曜日

韓国平正教育士視察

令和5年9月1日(金)10時~12時

九州大学の岡教授と元兼教授が韓国の平生教育士の方々を率いて公民館の施設見学にいらっしゃいました。

 日本の社会教育士にあたる平生教育士ですが、韓国では国家資格になるそうです。

 

別府のコロナ禍からの取り組みや、主体性を重んじた教室や団体活動への支援、利用の少ない層へのアプローチなどをお伝えしました。

 




次々と質問が飛び交い平生教育士の方々の熱意がひしひしと伝わりました。

こんなに熱心な職員さんがいる韓国の現場は素晴らしい活動をされているのだろうなと、いつか逆視察に行ってみたくなりました。


最後にお礼にとミニチャングをプレゼントして頂きました。