別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2022年8月27日土曜日

プログラミング教室

令和4年8月24日(水)10時~12時

講師はドコモショップ七隈店の方々



NTTドコモのプログラミング教育用ロボットembotを使った、小学生向けプログラミング教室が「べふっこ広場」にやってきました! 



たった2時間でプログラミングの楽しさをつかんだみんな。

楽しいアプリや便利なシステムを開発するエンジニアが誕生しそう! 





ほとんどの子がプログラミングって?状態からの参加でしたが、

embotの手を振る・ライトをつける・ブザーを鳴らす

などの処理のブロックをつなげていくことで、

embotが動くのが楽しい!

 



初めは首を傾げながら「むずかしい」と言っていた子も、

慣れてくると、ものすごい速さで長いプログラムを構築できるまでに。

おばちゃん、目が追いつきませんでした、みんなすごいね〜!

 

ライトが一瞬で消えちゃう、ブザーが鳴りっぱなしになっちゃう、などの問題が発生しても

自分達だけで処理を見直して解決する力もつきました。