別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2022年4月5日火曜日

ブラこうみんかん開催

 

   令和4年3月26日(土)10時~12時

 



市内5ヶ所の公民館がzoomで繋がって、地域の名所旧跡を紹介し合いましたが、それぞれの会場にはたくさんの参加者がありました。

各公民館の発表テーマは

箱崎公民館:「箱崎の前と後の海」

赤坂公民館:「福岡城よもやま話」

高取公民館:「元寇遺跡」

内浜公民館:「姪浜炭坑」

そして別府公民館からは

「別府の太閤道」をテーマに豊臣秀吉が通った道を別府にお住いの伴さんに紹介してもらいました。

 

それぞれ15分程の発表でしたが、市内にはいろんな歴史が残る場所があるんだなとあらためて感心しました。何より近場だからすぐにも行けそうです。5月には、別府公民館が紹介した太閤道歩きを計画しています。

オンラインを駆使しながら新しい公民館講座のかたちを模索する中での今回のこの講座は、職員だけでなく参加した住民の方にも面白く感じてもらえたようです。

これから他の館も巻き込みながら「ブラこうみんかん」の企画を続けていきたいものです。