別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2022年4月7日木曜日

40代から考える、わたしの終活講座

令和4年4月7日(木)10時~12時

今年度最初の講座はいつもより(と言っては何ですが)若い世代の参加者でした。
40~50歳代は家族のかたちが変化していく世代では、とファシリテーター役の古谷麻妃さんがざっくばらんに家族や自分自身の終活についてを話せる雰囲気を作ってくれました。

ゲストに西日本典礼の葬儀担当のばなちゃん(20代)も参加してくれました。



参加者の感想

🌸年齢の近い方のリアルな状況を聞けて良かった。エンディングノートを書く終活は自分の最期を決めるというより、これまでの人生を振り返りこれからの人生をどう生きるか、もやっとした毎日を明るい気分で過ごすための手段だなと思った。

🌸皆さんのお話から自分の老後や親の介護について改めて考えることができました。



参加者からはみんなでエンディングノートの作り方、書き方の講座を設けて欲しいというリクエストもあり、次回の開催が期待できそうです。