別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2022年1月18日火曜日

ときどきドキドキ全国子どもネットワークへ参加

令和4年1月15日(日)10:30~12:00

ついに別府公民館も全国デビュー!

ときどきドキドキ全国子どもネットワークに参加しました。コロナ禍下で始まったこのイベントですが、今回は6館での開催です。


全員の自己紹介の後に北海道石狩市公民館のお兄さん、お姉さんたちがレクリエーションの指導をしてくれて、画面を通じて一気に親近感がわいてきました。



それぞれの公民館から、地域にまつわるクイズを出題。

別府からはお正月料理を作った様子を動画で流しながら、博多雑煮やがめ煮のクイズを出しました。




他の地域の方言や、お正月飾り、ご当地ならではのクイズはとても興味深く、子ども達は楽しみながらクイズに答えました。



次も参加したい!という子どもたちは発表の内容をコーディネートしてくれた古谷さんともすっかり仲良しになりました。
古谷さんには次回また楽しい企画を考えていただけそうです。