別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2024年4月15日月曜日

本屋大賞

 今年の本屋大賞は宮島未奈さんの「成瀬は天下を取りにいく」が受賞

本屋大賞の予想投票は…今年もハズレましたが、 ノミネート作品は1週間の貸出期間を皆さんが守ってくれて、たくさんの人に読んでもらえました 「成瀬は信じた道をいく」 も貸出中 とんとん文庫さんの見学にそらいろ文庫メンバーで行きました

とんとん文庫さんが既に取り入れている、図書の貸出管理の電子化の状況を見学しました。 現在うちでは貸出の際は本の名前を全部書いてもらっています。 アナログさが良いなぁと思っていましたが、本の貸出状況が把握できたり、管理がスムーズだと聞いて、やっぱり取り入れたいと思いながら帰りました。



とんとんさんはそらいろ文庫を立ち上げる時にも、見学に行って運営やおはなし会の事を参考にさせてもらった大先輩の文庫さんです。

今回もたくさん参考になる様子やお話を伺う事ができました。