別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2022年9月8日木曜日

ブラこうみんかん 箱崎へ

令和4年9月7日(水)10時30分~15時30分


3月に開催した市内5館をオンラインでつないで、地域の歴史を紹介し合い、実際にその地を散策してみようという企画。

市内だからこそできるオンラインと対面両方楽しもうという試みです。


別府の太閤道に次いで、2回目の今回は『箱崎の前と後ろの海』『三山』『町家』の謎を解き明かそうと、箱崎を散策しました。 

3月からだいぶ日にちが経ってしまったので、まずは箱崎公民館で復習を兼ねて謎解き講座を受講。

箱崎公民館の町歩きボランティアさんが分かりやすい資料を用意して詳しく説明してくださいました。

 

お腹も空いてきたところで、公民館から唐津街道を通ってすぐのお店で皆さんでランチタイム。

美味しい料理を頂きながら、地域を超えて楽しく会話も弾みました


いよいよボランティアさんの案内で町歩き出発


宇佐殿米山弁財天




筥崎八幡宮

別府公民館からも参加を募り13名で参加して、総勢30名程になりました。

 


丁度筥崎宮では3年ぶりの放生会開催に向けての準備が始まっていました。


天井桟敷



恵光院


古い歴史を持つ筥崎宮の周辺には纏わる沢山の歴史的建造物があり、それを大切に守っている地域の力を随所に感じた町歩きでした