別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2019年5月21日火曜日

さわやか教室 開講式&講座

令和元年度教室がスタート
5月16日(木)

開 講 式


39年目を迎える今年度は69名が参加。


委員長挨拶・平成30年度会計報告・新運営委員の紹介・今年度の学習計画の案内を行い開講式を終わりました。


講 演 会

   講師:馬場 周一郎さん(元西日本新聞社総理官邸担当記者)
 演題:ババちゃんのジジ放談
~一刀両断。斬り捨て御免!~


まずは、日本語の復習 ”四字熟語” ”ことわざ穴埋め” でちょっぴりリラックス!
そのあとは、タイトル通りの饒舌ぶりを発揮。改元にまつわる皇室のこと。第2回米朝会談後の朝鮮半島情勢。安倍首相の任期延長論。等々。

教室生も歯に衣を着せない講師の話ぶりに時折笑いをあげながら聞き入りました。
・楽しく政治を学べました。
・なかなか聞けない政治の話(裏)も楽しく、今からの選挙にも真面目に取り組みたい。
・面白く、時の流れを知りました。
・世界の問題、国内の政界、大変良かった。
好感の声が多数寄せられました。



第2回 6月20日(木)
   講師:大内 士郎さん(郷土史家・薬剤師)
テーマ:にこにこ笑って元気に生きる