別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2017年9月5日火曜日

城南中学校2年生職場体験学習 2017

日程 9月5日(火)6日(水)

今年も男子2人が来てくれました。

来館早々、少々緊張ぎみながらオリエンテーションからスタート。
”公民館ではどんな仕事をしているんだろう” と旺盛な探求心を発揮していろんな仕事(サークル活動のリラックス的なところも含めて)を体験してもらいました。

 1日目  ・校区内へ配布する印刷物の仕分け
      ・災害時の備蓄食の知識の習得と防災食作り調理体験と試食
      ・サークル「オートハープ」
      ・パソコン操作「名札作り」
      ・公民館行事 お月見会の竹灯ろうつくり

 2日目  ・図書整理
      ・サークル「HIPHOPダンス」
      ・公民館行事 絵ほんのおうち準備手伝い
      ・サークル「卓球」





初めて見る楽器にちょっと戸惑いも。でもメロディーが弾けました。



 
 




職場体験学習を終わって率直な感想は!
「一番楽しかったことは卓球をやれたこと。そして休憩時間のハーゲンダッツがおいしかった」
 「公民館の仕事は奥が深い」


2日間の職場体験ご苦労様でした。