別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2018年7月31日火曜日

  からまり時計を作ろう

  べふっこ広場 理科教室
     7月28日(土)9:30~12:00



からまり時計を作って、どういう仕組みで時計が動くのかを学びました。



先生のお話をスライドを見ながら、よーく聞いてないと作り方がわからなくなります。
型紙、糸、ストロー、竹ひご、金属ナットなどの材料や工作道具をいっぱい使いました。
慣れないのと細かい作業の連続でなかなか苦労したようです。
でも、先生のご指導のおかげで完成にこぎつけました。
さっそく動かしてみます。うまく動く作品、思うようには動かず調整が必要な作品(先生が手助け)などありましたが、それぞれ楽しく取り組めたと思います。