別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2018年6月9日土曜日

【メダカ日記】第4章~住まいづくり

梅雨の時季だというのに天気が良くて日差しが暑いですね。
メダカの住まいにも藻がすくすくと育ってしまい、なんだか暑苦しそう。

あつー












そんなある日、
鑑賞用魚ハカセが登場!
この日たまたまご来館だったところ、
私達の手助けをしてくださることに。
通りかかったご近所のママも、一緒に手伝ってくださいました。

救世主降臨☆

『ラクに水をきれいに保つメダカの住まいレシピ』
1.水槽の底に赤玉土を敷く
2.水をたっぷり入れる(水道水でOK)
3.水草を散らす

≪注意点≫
・ホテイアオイは根っこを散髪してあげて株分け
・ちびタニシは増えすぎちゃうので適当に駆除を

以上がハカセから教えていただいた事柄です。
たったこれだけのお世話で十分だなんて!




住まいがすごーく綺麗になりました☆
涼しくて気持ちよさそう~。

金魚鉢で生まれたあかちゃんも、このたびお引っ越しすることに。
小さ過ぎて姿が見えない!


見た目もおしゃれな鑑賞用風水槽に変身。
ご来館の方たちも「涼しげですね」と言ってくださいました。嬉しい
協力いただいたハカセ、ママ、本当にありがとうございました。