別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2018年6月25日月曜日

別府小3年生・公民館訪問

  6月 19日(火)・20日(水)・22日(金)

別府小学校3年生5クラスの子ども達が、公民館に来てくれました。
去る5月31日館長が3年生の全クラスの生徒を対象に出前授業を行いました。そこでは公民館のこと、別府校区の街のようすなどを話しましたが、より公民館を知りたいとのことで、この度の来館となりました。

事務室に案内されて、館長より仕事の内容、館内の部屋や設備などの説明を聞いた後、
「 公民館、来た事ある人? 」の質問には、
「 はーい!  🙋 🙋 」
ほとんどの子が手をあげました😊

たまたま来館中の自治協議会の三角会長からも別府が地下鉄が通るなどして非常に住みよい街になったことなどを話してもらいました。





来館の日に行われていたサークルをメンバーのご厚意で見学させてもらいました。
楽しく、和やかに活動されている様子を見て一緒に体を動かす子どもたちも出現。
公民館の部屋を使って活動しているサークルが41もあるという説明を聞いていた子どもたちも実際に見学できたのは一部だけでしたが、活発に活動されていることを実感できたのではないかと思います。





今回の訪問で公民館をより身近に感じててもらうこと出来たのではないかと思います。
 これからの公民館行事に積極的に参加してくれればと期待します。