別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2018年6月20日水曜日

    タグラクビー教室


  青育連別府っ子スポーツフェスタ開催

 6月17日(日)9:00~12:00

晴天に恵まれた別府小学校にて 

今回のフェスタでも九州電力キュ―デンヴォルテクスラグビーチームの松永選手と鹿児島選手にタグラグビーを指導してもらいました。



城南中学校ラグビー部員30名も参加して、総勢130人の大盛り上がりのフェスタになりました。

小学生グループはタグラグビーの基本から。
一人対一人のタグの取り合いからスタート、次第に人数を増やして取り合います。
そのころになるとだんだん面白くなっていきました。


大人グループは日頃の運動不足を解消すべく、ウオーキングタグラグビーを体験。
文字通り走ってはいけないゲーム。ついつい急ぐあまり駆け足ダッシュ。コーチャーより「ピー」と注意の笛が。
「タグ!」タグを取られるのを警戒してすぐにパスしてしまうと、なかなかゴールに行きつけません。
ゲームを重ねると少しずつ動きが理解できて楽しくなっていきました。

楕円形のラグビーボールを使ってのゲームはどこに転がるのか予想がつかず少し混乱。
でもみんな楽しそうに走り回っていました。


最後はみんなで記念写真に収まって無事終了!


チームからもらったノベルティに選手のサインをもらって参加のみんなは大喜び😊