別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2018年6月18日月曜日

そらいろ文庫「おはなし会」

         6月9日(土) 10:00~12:00

いつも顔を見せてくれる子や、高学年の子、そして大人まで
「あっ!それ知ってる!!」「それは、初めて!!」
などの声も上がり、たくさんの方に楽しんでもらいました。


       《今月のテーマは》
         絵本   「あまがえるさんなぜなくの」
         紙芝居 「おだんご ころころ」
         ブックトーク 「およぐ」
         パネルシアター 「しゃぼん玉」



おだんご ころころ 


ブックトーク

「もうすぐ学校もプールだよね?」
「およげるかな?」
「いぬや、ねこや、動物たちはみんないぬかきで泳ぐけど、なぜ泳げるのでしょう?」
泳ぎ方のヒントが書いてある本や、動物・魚・お化けなど、「およぐ」がテーマの本を紹介してもらいました。


パネルシアター 

♫~「しゃぼん玉をふくらませた~♪ 
ぷっくぷく~ぷくぷ~ふくらませた~♪」
かわいいお歌に合わせてたくさんの動物さんのしゃぼん玉がたくさんできました!

他にも、あまがえるのお話など、たくさんお話していただきました。
そらいろ文庫の皆さん、ありがとうございます☆

※毎月第2・4土曜日10時~12時は
そらいろ文庫のメンバーが本の貸し出しを担当してくれる日です。