別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2018年6月25日月曜日

第2回 さわやか教室


     6月21日(木)10時~11時30分

 第2回  映画はヤッパリ面白い
  ~思い出のスクリーンミュージックと共に~

    講師:古山 和子さん(シネマコーディネーター)





懐かしいフランス映画「禁じられた遊び」から今話題のカンヌ映画祭でパルムドール賞に輝いた「万引き家族」まで、スクリーンミュージックを聞きながら解説をしていただきました。
講師のアナウンサー時代を彷彿とさせる軽妙な語り口にじっと聞き耳を立てました。




スクリーンには懐かしい一コマが映し出されて、そして音楽が聞こえてくる。
まさに至福の時到来。あっという間の90分でした。



  教室生からは
音楽の力ってすごいですね。昔の映画の曲をきくとあの頃にもどり懐かしく楽しいひと時でした。
家ではなかなかテレビで流れている映画は観ないのですが、こうして講演をしていただくとなつかしさで心が満たされました。”ひまわり”音楽、映画共胸がいっぱいになりました。大好きな映画でした。
なつかしさでいっぱいになり思わず涙が出る場面もありました。
イタリア映画「鉄道員」を入れて欲しかったです。この企画は続編をやって欲しいです。
等々 たくさんの感想が寄せられました。

次回は7月19日(木)10時から

演題 「平成の時代の終わりと今後の日本・世界」

講師 中村 良三さん(元テレビ西日本解説委員)