別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2018年3月10日土曜日

男の料理教室

平成30年3月10日(土)16:00~19:00

薬膳料理にチャレンジ😃

まずは「薬膳料理とは」の説明からスタート!
「薬膳」の語感からむずかしい料理かなと連想しがちだけどそんなことはない、ない。
なじみあるメニューながら、陰陽五行説を生かした中身になりました。
「水」の要素に含まれている「黒」を取り入れるために、ししゃもの変わり揚げに黒ゴマを入れ、「水」の要素に含まれている「酸味」を取り入れるために、手巻き寿司(酢飯)にしたそうです。



中村学園大学の若き8人の講師陣に40~50年前の若者たち?は大張り切り。
懇切丁寧に教えてもらいました。



あっという間に出来上がり。後は楽しく食事タイム。
おいしいの声もあちこちで上がり、和やかに時間は過ぎていきました。

教室生には、よほど楽しい時間が持てたようで、また教えに来てほしいとの希望があり次の機会を計画することにしました。

中村学園大学の学生の皆さんありがとうございました。😊