別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2017年6月18日日曜日

タグラグビー教室

平成29年6月18日(日)9:00~12:00

青少年育成連合会と公民館の共催事業
「別府っ子スポーツフェスタ」

気持ちのいい青空のもと、
福岡が誇るラグビーチーム、九州電力キューデンヴォルテクスの選手たちが、
今年も別府小学校に来てくれました!
うわ~お、たくましくてカッコいーいー!(♡ ♡)!

小学校の体育の授業で習っているというタグラグビーですが、
ここでもう一度おさらい。

腰のベルトに付けたタグを取られないように味方にパスを渡しながら、
トライをめざします。
ボールを前にパスしたらダメなんですよ。←ラグビーの基本(笑)


というわけで、この日は大人も体験
講師は、福岡市ラグビー協会の草野先生です
走っちゃだめ、の「ウォーキングタグラグビー」だそうなので、
気軽にやってみよう!という大人が、たくさん参加してくれました。
が!
予想を遥かに越える速歩き!
朝、仕事に遅れそうなお父さんお母さんがやっている、あのスピードですわ~。
そう、事実上の「競歩ラグビー」でしたコレ。ひぃ~!
ま、そのくらいじゃないと、タグを取るのはおろか、
ボールに追いつけないからですねぇ。

デモンストレーションとご協力は、あの強豪・城南中ラグビー部の皆さん
草野先生に「い~いですねぇ!!」とほめてもらうと嬉しくて、はりきっちゃうよ!
あ!ボール、前にパスしてない!?
いえいえ、お父さんお母さん、スジがいいです~



子どもたちのほうは、それはもうみんなニコニコで(*^_^*)



城南中のお兄さんお姉さんたちに取られないようにボールをパスしたり、
タグを取られないように走ったりする練習、
ヴォルテクスの選手に思いっきりタックルする練習、
など、もう砂まみれ♪♪♪
おもしろかったでしょ?


最後はおまちかね、豪華賞品をかけたジャンケン大会でーす。


賞品はこれ!
ヴォルテクスグッズです!
わぁぁーおばちゃんも欲しい!!






盛りだくさんの内容で大満足のみんなでした。
ありがとうございました!!!